第四回「診断書」について精神科医の先生に聞いてみた その①

2015年 3月 31日

こんにちは。月イチでコチラでうつ病に関するコラムを書かせて頂いています、元うつ病だった宮原です。さて、4回目となります今回のテーマは、「診断書」です。「診断書」って響き、耳にすることは稀にあるかと思うんですが、いまお読み頂いている皆さん、実際手にする機会はこれまでどれくらいあったでしょうか?

 

ちなみに僕は、数年前にうつ病で通院した時に初めて「診断書」というものを書いてもらい、手にしました。それまでの人生で、「風邪をひいた」とか「怪我した」とかで内科や外科に行ったとしても、診断書を書いてもらう必要性はなかなか無かったんですよね。

 

勝手ながら、うつ病前の僕みたいに「診断書」に馴染みの無い方は結構多いんじゃないかな〜?とか思っちゃってます。しかし、弊サイトの「海外に薬を持っていくための手続き」にも、診断書というフレーズが登場したりします。というわけで、知っているようで全然知らない「診断書」についてお話したいと思いまーす!

 

《今回は、精神科医の先生の回答を元にQ&A形式でお届けします》

で、相変わらず僕自身は医療に関してズブの素人&診断書に関する知識がゼロなので、今回は精神科医の先生に、診断書に関する質問をアレコレしてみて、メールで回答して貰いました。そう、そのやり取りはまるで古き良き文通みたいに…、まるでまるで、恋文みたいに…!

 

やだ、受信ボックスを確認する指がドキドキで震えて、無意識に先生からのメールと僕の心にフラグを立てちゃうよぉ…!!(加齢臭発生に怯え始めている30歳独身男性)
今回、診断書に関して9つの質問をしてみましたので、順に回答を見てみましょう。レッツラゴゥー!
==========

《超そもそもなんですけど、「何に使うんだ?」っていう》

Q1:「診断書」って、どういう時に必要になるんですか〜?
お医者さんに書いてもらう診断書。基本的なことですが、うつ病の場合、どういった用途で必要になるんでしょうか。

僕は会社員時代にうつ病になり診断書を書いてもらいましたが、例えば学生さんの場合はどうなのかも答えてもらいました。

A1:先生からの回答:

N189_memowotorunashi500 (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一番多いのは、病気のために仕事や学校を休む場合だと思います。会社員が病気になった場合、有給休暇を使うのであれば診断書は不要です。しかし有給休暇は事前の申請が原則なので、病気で休んでしまって事後に有給休暇にしてもらう場合には、診断書が必要と言われるかもしれません。また有給休暇ではなく病気休暇をとる場合にも診断書が必要なのが一般的です。診断書が無い場合には、欠勤となり、本給や賞与が減らされてしまうことになると思います。

学生さんの場合は、診断書を提出しての病休か、サボりかによって、成績が変わってくるのではないでしょうか。
なるほどですね〜。会社員の方も学生の方の場合であっても、休んだ後に診断書の提出が求められる、もしくは提出をしないと不利益が出てしまう場合があるようです。まずはそういった場合に必要なんですね。上司や人事労務関係の部署、または先生に要確認といったところでしょうか。

あと、かなりどうでもいいことですが、先生からのメールで「サボり」みたいな言葉が自然と使われてると、何かホッコリした気分になりますね。ヤバい、想像以上にかなりどうでもいい。

というわけで、続いて2つ目の質問へ!

 

《定価があるのか、回ってないお寿司屋さんみたいに時価なのか》

Q2:診断書って、1枚でおいくら万円するんですか?お高いんでしょう〜?

僕の記憶では、当時通院していたクリニックでは、会社に提出するための診断書を書いてもらう度に、1枚で5〜6千円ほどの料金が発生していた気がします。診断書の価格というのは、医療機関全体のルールで「定価:1枚 ◯千円」といったように、料金体系が決められているでしょうか。どうなの先生〜?!

A2:先生からの回答

N934_tenjyouwomiagekangaerudr500 (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

料金は医療機関によって異なります。

通常の診断書で3,000円程度が相場ですが、記載量の多い年金の診断書等だと10,000円くらいかかる場合もあります。
3,000円~10,000円程度というのが多いと思います。

おぉ…一律で決まった料金があるわけでは無いのですね・・・!しかも、「3,000円〜10,000円程度」って、割と幅がありませんか?!

あ、でもアレか。ファミコンソフトに置き換えると、任天堂の「ベースボール」みたいに3,800円のもあれば、コーエーの「信長の野望・全国版」みたいに9,800円するソフトも、結局は同じファミコンソフトだし、それと同じってことかな?僕なに言ってんのかな?

話を戻しますが、先生は大事なフレーズを教えてくれました。それは、「医療機関によって異なります」という点です。初めて診断書を書いてもらう前や、新しい病院・クリニックに転院した際には、知り合いやネットからの情報のイメージだけにせず、まずは恥ずかしがらずに『診断書って料金かかるんですよね?いくらですか??』と聞いてみましょう。

お恥ずかしい話ですが、本当に無知だった僕はクリニックでお会計する瞬間まで、実は「診断書はお金がかかる」ということをマジで知りませんでした。いや、だって、診断書ってA4くらいの用紙に僕とお医者さんの名前と診断名等の記載があるだけのペラッペラの紙なので、もし料金が発生したとしても、せいぜい500円とか1,000円くらいだと思ってました。

むしろ気を利かせて、『お、直ちゃん今日はおつかいかい?エライね〜!コレはおまけだよ!』みたいな、地元商店街の肉屋さんがコロッケをサービスしてくれるみたいなノリで、タダの可能性もあるかと思ったら、5,000円オーバーでしたからね。驚愕ですよ。

「いやいや、5,000円て。コロッケ50個買えるじゃん。メンチカツでも40個買えるじゃん!」って、ヒーリング音楽が静かに流れるクリニックの受付レジ前で思ったとか思わなかったとか。なので、事前に確認したからどうだっていうわけじゃないですが、意外とガッツリとした料金がかかるものなので、心の準備的なのを持つためにも一応お値段は聞いておいた方がいいかもしれません。

==========

《「医療機関によって異なります」へ、再び質問》

Q3:診断書の費用の相場が「3,000円~10,000円」っていうことですけど、この費用というのはどのやって決められているんですかー?

一律ではなく、意外と振り幅があった診断書の料金。なんかしつこい感じで再度ツッコみますけども、その料金はどんな感じで決められているんでしょうか?

A3:先生からの回答

N189_memowotorunashi500 (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実費を請求していいことになっています。実費はそれぞれの医療機関が決めているのが実情です。保医発第0 9 0 1 0 0 2 号「療養の給付と直接関係ないサービス等の取扱いについて」にその取決めが書かれています。

————抜粋————–
2 療養の給付と直接関係ないサービス等
(2)公的保険給付とは関係のない文書の発行に係る費用
ア 証明書代
———————————-

実費…。実費という表現が出ましたよ!これは闇が深そうですね…(僕はフリーメイソンとかの陰謀論が大好きです)。改めて、診断書については医療機関単位によって料金が異なるというのがよく分かる回答になりましたね〜。

==========
さて、第4回の「診断書」ですが、ここまでを<その1>として一旦終わりにしたいと思います。

<その2>では「診断書作成はどうお願いするの?」<その3>では「自分の希望したとおりに書いてもらえるの?」について先生に回答をしてもらっています。お時間があればその他の弊サイトの記事と併せてお読み頂ければと思います〜。

では、失礼します。

 宮原直孝 一般社団法人いっぱんじん連合 代表理事 1984年 長野生まれ。 会社員時代の09年 7月頃〜11年1月頃までうつ病により休職、その後退職。 転職活動がうまくいかない現実逃避から何となく勢いで当法人を設立。 現在はヘラヘラしながら、 ・深夜に都内を集団で歩く「深夜徘徊イベント」 ・ただダラダラとダベるだけの「ダベPartner活動」 ・出来る事であれば何でもする「代表デリバリーサービス 〜心が弱った時に、都合の良い男〜」 などを行う。 抱えている柴犬は、よく出来ていますが木彫りです。

<執筆者プロフィール>
宮原直孝
一般社団法人いっぱんじん連合 代表理事
1984年 長野生まれ。
会社員時代の09年 7月頃〜11年1月頃までうつ病により休職、その後退職。
転職活動がうまくいかない現実逃避から何となく勢いで当法人を設立。
現在はヘラヘラしながら、
・深夜に都内を集団で歩く「深夜徘徊イベント」
・ただダラダラとダベるだけの「ダベPartner活動」
・出来る事であれば何でもする「代表デリバリーサービス 〜心が弱った時に、都合の良い男〜」
などを行う。
抱えている柴犬は、よく出来ていますが木彫りです。

Categories: 用語集

Tagged in: タグ:


「もし、あなたの大切な人がうつ病かも?と思ったら、 あなたは最初に何をしますか?」 家族のためのうつ病対策アプリ