(うつ病体験談)気持ちを楽にする方法

2015年 11月 1日

うつ病の体験談を寄せてくださった方から、同じ経験を持つ方への3つの質問をいただきました。その質問にお二人の経験者がお答え下さいました。

Q1.今一番しんどいことはどんなことですか?力になってもらえる人、頼れる人はいますか?

    • しんどいのは何でも自分で抱え込んで人に頼れない事です。その結果、抱え込むことによって生じたストレスを発散できなくてイライラしてきたりします。
      本音を話せて力になってもらえるのは数人います。昔からの友人です。知り合って日の浅い人には本音は言えません。自分は人と信頼関係を結べるまで時間がかかるように感じています。

 

  • 10年後ぐらいに対する漠然とした不安ですね。今は会社を辞めてフリーでいろんな仕事をしているのですが、今は楽しいけどこの状態が続くか、厳しめなフリーターになっているのでは?という不安があります。でも会社に勤めていてもこの不安はあったと思います。頼れる人はいます。いつも相談にのってもらっていますが、自分も信頼しているし、相手も自分の事を理解してくれていて、相談するといい答えをくれるので楽になります。特に長い付き合いではなく、3年前に知人の紹介で出会った友人です。また彼とは別に、今から9年ほど前に出会いました、前職で同期入社した友人とも同様の関係です。両者に言えることですが、急に信頼関係ができたわけではなく、知り合った後のコミュニケーション積み重ねで徐々に自分にとって欠かせない相談相手になりました。

Q2.人に相談したり、自分のある種弱みみたいなことをちゃんとさらけ出すことに抵抗はあったりしませんか。

    • あります。相談することで、見限られるのではないか、承認されなのではないかという恐怖を感じます。だから人にはなかなか相談できません。なんでも自分で抱え込むことで、頑張っている自分にヒロイズムを感じていたり、プライドが高いというのもあるのではないかなとも思うこともあります。
      仮に相談して手伝ってもらって楽になるとしてもその反面、自分に対する罪悪感を感じてイライラすることもあります。相談することに恐怖を感じつつ、思い切って相談しても罪悪感に襲われる。だったら相談しない方がよいと考えているのかもしれません。
      あと、自分の本音がよくわからないというのもあります。何をするにも人からどう見られるかが判断基準で結局それはどんだけ考えても答えばわかりませんから常にエネルギーを消耗し疲弊しています。自分だったらこうする、という自分の本音というか軸がよくわかっていない、麻痺しているのだと思います。それは今まで自分の本音を押し殺して生きてきていて、今になって本音を出しようがないということでもあります。

 

  • あります。今までの経験上、自分の悩みや、ネガティブな事を人に打ち明けることになれていません。そういうことを言うと自分が恥ずかしいとか相手にがっかりされるんじゃないかという不安があります。仮に勇気を出して言っても「そんなこと?」というリアクションだったらと思うと怖いです。自分の事を理解してくれていて、絶対そういう反応をせず、いい答えをくれると分かっている人にはさらけ出すことができます。

Q3.「こういうことをしたら楽になった」という方法。

    • 根拠のない漠然とした不安を感じやすいのですが、不安を感じ始めたら自分の中でしばらくその不安と寄り添って敢えて感じるようにします。その後この不安は現実ではないと自分の中で納得できるように唱えます。その時は楽になりますね。でも楽になるのはその時だけです。根拠のない漠然とした不安を感じなくて済むようになるならそれが一番ですね。

 

  • 不安になっていろいろ考えてしまっている時には「2ちゃんねるまとめ」をみるようにしています。そうすると考えなくてすむようになります。「2ちゃんねるまとめ」にある他人の日常の些細なことを見ていると、他人に視野が向いて観察側になることで気が楽になります。映画見ている感じといったら分かりやすいでしょうか。他人の物語に集中して自分の不安を思い出さなくて済むようになります。
    後は、他人の相談を受けることでしょうか。相談されたり人の愚痴を聞いていると、頼られている、満たされている感じで楽になります。でもどちらの方法も楽になるのは一時的ですね。本当の安らぎには近づいていないと思います。病気になってから余計な心配をするようになったり勝手に不安を自分の中で大きくする。しんどさをキャッチするセンサーの精度が上がっているように感じます。

Categories: 本人の体験談

Tagged in: タグ: ,


「もし、あなたの大切な人がうつ病かも?と思ったら、 あなたは最初に何をしますか?」 家族のためのうつ病対策アプリ